2015年7月27日月曜日

LaLa9月号を読みました。その1

7月24日(金)の夕方、子どものスイミングスクールの付き添いのついでに駅前の書店でLaLa9月号を購入し、夜中、仕事で疲れて帰って来たパパ(夫)が一人夕飯を食べているその横でせっせと読みました。こんなダメ主婦を許してくれてありがとうパパ。

今回のラインナップは以下の通りです。

表紙:緑川ゆき先生の「夏目友人帳」
表2からTVアニメ「赤髪の白雪姫」白雪役:早見沙織さん、ゼン役:逢坂良太さんLaLa独占インタビュー
16pから葉山ビスコ先生の「ウラカタ‼︎」シーン11、巻頭カラー45p
67pから、あきづき空太先生の「赤髪の白雪姫」第68話、30p
99pから緑川ゆき先生の「夏目友人帳」の流れゆくはの章、45pです。
147pから晴海ひつじ先生の「ツインロール」41p
189pから可歌まと先生の「狼陛下の花嫁」特別編16p
213pから天乃忍先生の「ラストゲーム」GAME.46、29p
245pから樋野まつり先生の「手裏剣とプリーツ」最終回31p
281pから藤原ヒロ先生の「ユキは地獄に堕ちるのか」第十七道、30p
311pから林みかせ先生の「うそカノ」Lie.30、31p
347pから池ジュン子先生の「水玉ハニーボーイ」#13、29p
376pから柏屋キクゾー先生の「嫁姑教室」3p
379pから弓きいろ先生/原作:有川浩先生の「図書館戦争 別冊編」31p
411pから筒井美雪先生の「少女漫画のはじめかた」2冊目、32p
443pから田中メカ先生の「君のコトなど絶対に」第十一幕、30p
477pから久賀流先生の「黄昏ギモーヴ」46p
524pから真柴なお先生の「3DSソフト大逆転裁判ー成歩道龍ノ介の冒険ープレイレポート」2p
532pから読者ページ「しーたけの進め乙女道」5p

9月号の中から、個人的に気になったものについて書かせていただきます。

LaLa9月号表紙
LaLa9月号表紙 緑川ゆき先生の「夏目友人帳」

今回は緑川ゆき先生の「夏目友人帳」が表紙です。
夏目とニャンコ先生が縁側でとうもろこしを食べています。夏目の着物が抑えた色調でどこかに差し色が欲しい気もします。表紙的には大人しいと思いますがロゴやタイトルなど特色を使用した文字が賑やかなのでこれでいいのかなとも思いますが。「夏目友人帳」らしいといえばらしいでしょうか。
※特色とは、印刷で使う青・赤・黄・黒の4色インク以外の色のことです。マンガの表紙では蛍光色が多く使われます。

マンガではなく記事ですが、5p〜15pまでについて。

5pから「祝創刊39周年LaLaオールスター直筆サイン色紙プレゼント」があります。
こういう懸賞系に応募したことは一度もありませんが、ずらりと並んだイラストを見るのは楽しいものでついつい一つ一つ見てしまいます。個人的には辻田りり子先生の色紙が欲しいですね。かのこと椿くんだけでなく、会長も入っているのが素敵です。

9pからは「図書館戦争」10月10日続編映画公開のお知らせ。
岡田准一さん、松坂桃李さん、福士蒼汰さんと主役クラスのカッコイイ男性陣に、榮倉奈々さん、栗山千明さん、土屋太鳳さんと美女揃い。ずらりと並んだ豪華キャストを見ただけで観たくなりますが、2013年に公開された実写映画をDVDで観てからが良いのでしょうか。テレビ化は映画と同じキャストのスペシャルドラマとのこと、贅沢ですね。

それから巻頭マンガまでのカラー広告があります。
私はこのカラー広告は普段は素通りなのですが、AneLaLa8月号、花とゆめコミック、懸賞ページ、LaLaDX、に並んで12pに「花LaLaonline超BIG NEWS!!」というページがあって、9月4日から高屋奈月先生の「フルーツバスケット」の新連載が始まるというお知らせと種村有菜先生の「31☆アイドリーム」の書き下ろし番外編のお知らせがありました。どちらも気になります。ネット上でマンガを読むのには抵抗があるのですが、花 LaLaonlineを見ないわけにはいきませんね。http://www.hanayumeonline.com

ということで、少し長くなってしまったので、掲載されているマンガについての感想などはまた次回に書かせていただきます。