2015年7月29日水曜日

幕間のショートムービー「夕やけだん団」

今日は「夕やけだん団」について。
マンガではなくアニメですが、ご容赦願います。一目で気に入ってしまったので、ここに書かせて頂きます。

昨日、娘の大好きな「ポケモン」の映画を観に行った来ました。
昨年の「破壊の繭とディアンシー」は、話にまとまりがなく、いまひとつでしたが、今夏の「光輪の超魔神 フーパ」は、伝説のポケモンの登場にも無理がなく、バトル好きのファンには伝説のポケモンのバトルが堪能でき、内容重視のファンにはシンプルながらきちんとまとまって心に染みる展開もある納得の内容でした。

「ポケモン」映画の劇場内では、途中にトイレに立った男の子が、戻る席がわからなくなり、伝説のポケモン同士のバトルシーンで「お母さんどこ〜?」と泣きながら大声で叫ぶというアクシデントがありました。場内に響く大声だったので母親が気付いて連れて行くと思いきや、全く反応なし。私は、しばらく映画そっちのけで男の子の行方を見守っていましたが、結局、男の子は近くにいた人に促され、通路階段に座って最後までポケモンを観たのでした。その話を一緒に行った姉と我が娘に話したところ「えっ?気付かなかったよ」とのこと。夢中で映画を観ていると気付かないものなのですね。きっと、その男の子のお母さんも夢中で映画を観ていたのでしょう。

まぁ、それはそれとして「ポケモン」映画の前にチラリと流れたショートムービーが気になって気になって、帰宅後に検索をかけました。「夕やけだん団」です。
「夕やけだん団」は、「下町を舞台にした、人情8割 毒舌2割のほのぼのショートムービー」だそうです。109シネマズで映画の幕間に上映されるショートムービーで毎月1本新作が公開されます。キャラクターデザインは村田蓮爾さんで、物語のキャラクターはかっこいい猫コトブキと女子高生七海です。主人公コトブキとその他の声を山寺宏一さん、ヒロイン七海の声を柴紅音さんが担当しています。

オフィシャルサイトはこちら
http://www.yuyake-dandan.jp

こちらのサイトから
「YU-YAKE DANCE」『夕やけだん団』 番外編
という、コトブキのダンスショートムービーや
その他プロモーション用のショートムービーも観られます。

猫なのにかっこいいって、グインサーガの豹頭グインやアップルシードのブリアレオスみたいですね。でも、コトブキはちょっとグインやブリアレオスとは違いますね。脚が短いからでしょうか。それとも、江戸弁だからでしょうか(笑)