2017年8月27日日曜日

おすすめSF「蒼天をみる想い」

Twitterのハッシュタグに「#皆様のオススメSF少女漫画ベスト3を教えてください」と。
面白くて見るのをやめられませんでした。

竹宮恵子先生の「私を月まで連れてって」
萩尾望都先生の「スターレッド」
夢路行先生の「蒼天をみる想い」
と書いてみましたが、
竹宮恵子先生の「地球へ…」「アンドロメダストーリーズ」
萩尾望都先生の「11人いる!」「A-A'」
日渡早紀先生の「ぼくの地球を守って」「記憶鮮明」
清水玲子先生の「月の子」「ノアの宇宙船」「メタルと花嫁」 
清原なつの先生の「真珠とり」「アンドロイドは電気毛布の夢を見るか」
川原泉先生の「メロウイエローバナナムーン」「アンドロイドはミスティブルーの夢を見るか」
わかつきめぐみ先生の「トライアングルプレイス」
あら、白泉社が多いかな。


SF少女マンガ世代なので、色々思い出します。
でも、それと並行して私が少女時代に読んだ数少ないSF小説を思い出しました。
「私を月まで連れてって」に触発され「たんぽぽ娘」
映画「ブレードランナー」から原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
それから新井素子先生の「星へ行く船」シリーズは全部読みました。カバーイラストが竹宮恵子先生だったこともあり太一郎さんがとても好きでした。
高千穂遙先生の「クラッシャージョー」「ダーティーペア」、安彦良和さんのカバーと挿絵につられて読みました。
「たったひとつの冴えたやりかた」は川原由美子先生のカバーイラストでした。今は違いますが。
SF小説は、翻訳ものを読むのにてこずりました。
日本の純文学を日本語を堪能しつつ読むというのが好きです。

マンガは、ロマンス、冒険、SF、ミステリー、歴史、なにをとっても楽しいものが一杯あって良いですね。