2017年8月23日水曜日

キリストとブッダ

宗教の話はデリケートなので、書かない方が良いと思っていましたが、今日はキリスト教の布教活動をされている方がきて、聖書のお話を聞かせてくれました。
「愛がなければ」と聖書の中に言葉が繰り返し出てきて、「愛って難しいですね」とつい言ってしまいました。
いつか、きちんと聖書を読んでみようと思います。

私が最近、購入した本は「悟らなくたって、いいじゃないか」。
聖書の話を聞いたので、では仏教の方もということで、これはサブタイトルが「普通の人のための仏教・瞑想入門」です。
日本人でありながらタイの住職となったプラユキ・ナラテボーさんと仏教を研究する魚川祐司さんの対談形式の幻冬社の新書です。