2017年8月24日木曜日

過去に戻る「コーヒーが冷めないうちに」

今日、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観ました。
「もしも」の物語でした。
オリジナルは異なる二つの結果が生み出すパラレルストーリーなのかな?
今回のアニメ映画は主人公が戻りたいポイント「分岐点」に戻ってやり直す物語でした。

タイムリープで過去に戻って未来を変えようとしながら、望む未来にならない物語が細田守監督のアニメーション映画「時をかける少女」でした。

過去を変えることはできないとわかっていながら、過去に戻る物語が「コーヒーが冷めないうちに」でした。
でも、過去は変えられないけれど、未来を変えることはできる。それが「コーヒーが冷めないうちに」という物語だったので、多分、「打ち上げ花火、…」より「時をかける少女」より、救われることができるのではないでしょうか。
きれいごとかもしれないけれど、失敗したと思う地点に戻るより、今より先を見て今できることをするほうが、全てを変えることができるのですね。
2017年8月24日(木)