2017年8月22日火曜日

片付け大好き「アリクイにおまかせ」

子どもが「アリクイにおまかせ」のような話を読みたいと言ったので、どんなお話なのかと思って読んでみました。



「アリクイにおまかせ」竹下文子:作 堀川 波:絵
小峰書店 1100円
第57回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書

今年の課題図書が63年なので、6年前かな?
低学年向きであっという間に読み終えました。
娘も、ものすごい速さで音読しました。横で聞いていた弟が文句を言っていました(笑)

片付けが苦手なココちゃん。アリクイにお部屋を片付けてもらいます。可愛らしいお話。
3匹のアリクイに私も片付けに来てほしくなりました。
娘は、ほうきやはたきの代わりに使う尻尾を「洗うのが大変そう」だそうです。
2017年8月22日(火)