2015年6月10日水曜日

里中満智子先生と「アリエスの乙女たち」


今日6月10日(水)午後10時〜10時43分
NHK総合のNHKの「歴史秘話ヒストリア」は持統天皇がテーマです。
持統天皇の物語として里中満智子先生の「天上の虹」を取り上げるそうです。

朝、新聞のTV欄で大きく取り上げられていました。
私は、「天上の虹」は残念ながら読んでいません。

里中満智子先生に関しては、
先日、Eテレ(教育テレビ)の「デザインあ」で
さらさらと絵を描く美しい姿を拝見しました。
描かれた絵も美しく素晴らしかったです。

1977年、私が小学2年生のクリスマスに、サンタさんが枕元に
里中満智子先生の「アリエスの乙女たち」の1〜3巻を置いて行ってくれました。
講談社のフレンドKCで全7巻の作品の3巻までなんて…
かなり適当なサンタさんです。

結局、当時スイミングスクールに通っていた私は
4巻〜7巻をスイミングスクールに行く度に
親に1冊づつ買ってもらい7巻まで読破しました。

でも、小学2年生が読む話ではないと思います。
高校生の異母姉妹がそれぞれに男性を愛し、
愛に生きるお話です。

1987年に南野陽子さん主演でTVドラマ化もされています。

ヒロイン路美の愛馬エレクトラが格好良くて馬に憧れました。
そのエレクトラも話の途中で死んでしまったと記憶しています。
好きな男性の頼みを断れず、怪我をしている愛馬で
無理矢理大会に出場したという話だったような…。

最初に異母姉妹が恋する相手は、同じ男性でしたし
愛した男性は以前付き合っていた女性との間に子どもができて
責任を取って結婚したり、駆け落ちはしたものの生活が厳しく
関係がギクシャクしたり…路美の母は略奪愛の末、男性に去られ
交通事故死…などドラマティックというかドロドロしているというか
でも、愛についての色々な考え方が交錯した話で、
最後にはHappy Endで良かったと思います。

Amazonなどで検索するとKindle版も出ているようで
今も愛されている作品なのですね。