2015年8月31日月曜日

「なかよし」と「りぼん」の特集

今日8月31日発売のAERA 9月7日号には、『なかよし』と『りぼん』の特集が掲載されています。題して「わたしたちは『なかよし』と『りぼん』でできている」だそうです。

篠原ともえさんや中川翔子さんからコメントを頂いた記事もあるようです。ネット上で少し紹介されているのを読むと、「美少女戦士セーラームーン」や「魔法騎士レイアース」、「ときめきトゥナイト」に夢中になったというのですから、昔々の読者である私とは、ちょっと…いえ随分世代が違うのですが。

それから、一条ゆかり先生へのインタビューととたかなししずえ先生のインタビュー記事があります。一条ゆかり先生は「砂の城」をりぼん本誌で、「有閑倶楽部」をりぼん増刊などで描かれていました。大好きでした。『コーラス』で描いていた頃も読んでいました。たかなししずえ先生は「おはようスパンク」がTVアニメにもなり、それを家族で見ていました。当時の書店ではコミックスにビニールがかかっていなかったので、たかなししずえ先生のコミックスは主に書店で読んでいました。懐かしいですね。

でも、それより『なかよし』『りぼん』の編集長対談があるのが気になります。編集の方のお話は当時の裏話などが語られていることが多いので是非読みたい記事です。

それから、代表作一覧とふろくと表紙を一目見たい!40年近く経つと、きっと自分の記憶と食い違いが出ているハズです。それを、掲載写真を見て「ああ、そうだった。こんなんだった。」と懐かしく色々な記憶と共に思い出せると素敵ですね。
2015年8月31日