2015年8月28日金曜日

NHK Eテレで「浦沢直樹の漫勉」

NHKのEテレで「浦沢直樹の漫勉」という番組がやるのですね。
番組では漫画家の仕事場に密着します。それを浦沢直樹先生がプロの漫画家の視点で語るのでしょうか?
NHK ONLINEのコピーは「白い紙に 小さなペンで壮大なドラマを生む漫画家たち その創作の秘密に 浦沢直樹が迫る "日本の漫画家のペン先を 世界が待っている"」
昨年にも同じ企画で放送されたそうです。全く知りませんでした。我が家は毎日NHKがつけっぱなしなので、漫画に関係する番組の番宣があれば見逃さないと思うのですが、逃したようです。
昨年の再放送は8月29日25時35分から26時34分まで(8月30日午前1時35分から2時34分)です。密着される漫画家は、「沈黙の艦隊」「太陽の黙示録」のかわぐちかいじ先生と「天才柳沢教授の生活」「不思議な少年」の山下和美先生です。

「浦沢直樹の漫勉」
ファーストシーズンとして9月4日(金)の午後11 時〜11時44分から開始されます。
9月4日は「海月姫」「かくかくしかじか」の東山アキコ先生。
9月11日は「うしおととら」「黒博物館 ゴースト アンド レディ」の藤田和日郎先生。
9月18日は「ソラニン」「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の浅野いにお先生。
9月25日は「ゴルゴ13」のさいとう・たかお先生です。

ファーストシーズンというからには、また次のシーズンがあるのでしょうね。
漫画を描くには集中力が必要だと思うのですが、横でカメラが回っていたら私だったら手元が狂いそうです。よく撮影許可が出たと思います。見る方としては興味津々なので、こういう企画は大歓迎なのですが。
個人的には、萩尾望都先生、高橋留美子先生、羽海野ちか先生、清水玲子先生、獣木野生先生が描いている様子を見てみたいですが…どなたか一人でも来シーズン以降に出てくれないでしょうか。

録画忘れ防止用の個人的覚え書きだと思ってください(笑)
2015年8月28日(金)