2015年11月25日水曜日

LaLa1月号 その1は目次。

LaLa1月号を読みました。もう2016年の1月号なんですね。

2015年の勤労感謝の日と翌日24日の気温差は横浜でプラス8度。11月だというのに最高気温が20度を超えました。そしてまた翌日25日は気温差がマイナス8度。上がったと思ったらすぐ下がり、何だか落ち着きません。今月はバタバタしていたこともあり、LaLa1月号を読んでリラックスさせて頂きました。内容がいつもと違うというわけではないのですが、マンガ読書のちょっとした時間が嬉しく感じられました。

表紙:時計野はり先生の「学園ベビーシッターズ」最初、ピンときていなかったのですが、子どもたちは平成28年の干支の申の格好をしているのですね。バックに黄色と白の縞模様をあしらって明るくしていますが、申が茶色なので個人的な印象としては少し地味に感じました。ちっちゃいおサルさんたちは、かわいいですけれど。

5pに毎年恒例のプレゼント企画「2016年LaLaオールスター☆直筆年賀状プレゼント」があります。総勢36名、ズラリとイラストが並んで壮観です。自分がもらえるわけでもないのにウキウキしてしまいますね。

総ページ数:512p
タイトル/作者/ページ数/掲載ページ/作品形態

「ラストゲーム」GAME.50 天乃忍先生 巻頭カラー31p 16p〜 [連載]
「夏目友人帳」いつかの庭の章 緑川ゆき先生 40p 51p〜 [連載]
「ウラカタ‼︎」シーン15 葉山ビスコ先生 40p 91p〜 [連載]
「ツインロール」第1話 晴海ひつじ先生 41p 131p〜[集中連載]
「学園ベビーシッターズ」第71回 時計野はり先生 29p 181p〜 [連載]
「君のコトなど絶対に」第十二幕 田中メカ先生 30p 213p〜[連載]
「狼陛下の花嫁」第76話 可歌まと先生 29p 245p〜 [連載]
「うそカノ」Lie.34 林みかせ先生 カラー扉29p 277p〜 [連載]
「嫁姑教室」柏屋キクゾー先生 3p 307p〜 [連載]
「花嫁と祓魔の騎士(エクソシスト)」episode.05 石原ケイコ先生 30p 311p〜 [連載]
「水玉ハニーボーイ」#17 池ジュン子先生 28p 347p〜 [連載]
「ユキは地獄に堕ちるのか」第二十一道・六辻村には鬼がいた 藤原ヒロ先生 30p 379p〜 [連載]
「図書館戦争 別冊編」INDEX.9 弓きいろ先生/原作:有川浩先生 28p 413p〜 [連載]
「毒の娘と隻眼の剣」筒井美雪先生 カラー扉41p 445p〜 [読切]
「4ジゲン」にざかな先生 8p 487p〜 [連載]
読者ページ「しーたけの進め乙女道」5p 500p〜

次に上記ラインナップの中から、個人的に気になったものについて書かせていただきます。
2015年11月25日(水)