2015年10月29日木曜日

LaLa12月号 その2は読んだ感想。

LaLa12月号の感想です。
全体的にはラブラブ、いちゃいちゃの多い号だったような気がします。個人的にはいちゃいちゃは控えめにしてもらって内容で読ませて欲しいなぁと思います。

田中メカ先生「キスよりも早く」love.特別編は文庫化毎月2冊全6巻刊行に連動した特別読切です。この作品が一番いちゃいちゃ度が高いですが、このマンガはこれでいいと思ってしまうのはなぜでしょう…。基本コメディだから?とにかく、これできちんとまとまったという感じです。

 あきづき空太先生「赤髪の白雪姫」オリンマリスの研究に没頭の第71話です。リュウもおっきくなるようだし、相変わらず台詞がいっぱい飛び交っています。1月号はおやすみで次回は12月24日発売の2月号です。リリアスには関係ないと思いますがクリスマスイヴですね。

池ジュン子先生「水玉ハニーボーイ」いつも思うのですが、特に派手な事件がなくても、とても面白く読める作品だと思います。今回は特に、演劇部の手伝いをしながら仙石さんが藤くんを気遣うだけなのにちゃんと面白いです。しかも仙石さんが格好良いです。女の子なのに…。

林みかせ先生「うそカノ」時田くんが頑張ってます。でも、個人的にはトモちゃんの時田に対するアタリがどうにもキツ過ぎて、トモちゃんが自分で言うように「女のシュミが悪すぎる」と思ってしまうのでした。

弓きいろ先生「図書館戦争 別冊編」強烈にいちゃいちゃしながら、何だかこじれています。

葉山ビスコ先生「ウラカタ‼︎」今回は瑠佳先輩のお話。別荘での撮影合宿の伏線はここにきました。蘭丸くんはネガティブ思考な分、周りをよく見ていますね。偉いなぁと思います。

時計野はり先生「学園ベビーシッターズ」犬井先輩の妹実香ちゃんが竜一を「お兄ちゃん」と呼んで自分の妄想のために暴走する回です。犬井先輩頑張れ!

可歌まと先生「狼陛下の花嫁」拾いました!夕鈴が雨の中倒れていた刺客を。看病なのに"ぴょんぴょん"とか、"しゃしゅしゅ"とか擬音が飛び交っていて笑えました。炎波国との『親善交流』がこれで上手くいくと良いですね。

藤原ヒロ先生「ユキは地獄に堕ちるのか」秋羅は虚宿に乗っ取られてしまうのか?虚宿と雪の関係は?春花は様子が変わったし、天哉は張り合ってるし、まともなのは呉葉だけ?という回でした(笑)

暁先生「シスターとヴァンパイア」花LaLa Onlineで人気の作品が本誌初登場です。とにかく血を吸われているだけなのですが、淫らな感じが人気の理由なのか、リヒターの優しいのか優しくないのか分からないその言動が人気なのか…それともシスターの天然が人気なのか分かりません。

天乃忍先生「ラストゲーム」柳にアメリカ留学の話が!と、話はそれて先輩の引っ越しの手伝いです。意外にも院に進んでロボットを作るという夢を持つ先輩カッコイイ!という話ではないのですが、柳も考えようとしているようです。相変わらずじわじわと話が進んでいるようないないような…でも面白いです。みこっちゃんも頑張りました。花丸。

石原ケイコ先生「花嫁と祓魔の騎士(エクソシスト)」ヴェールマン家当主ドロテアが登場です。ドロテアは、その姿もアンネへの対応も私の予想と違いました。ハルにもまだアンネに語られていない過去があるようです。ラストにはやっとメフィストも登場しました。次回に期待です。

縞あさと先生「恋とテラリウム」 LaLaDXで活躍中の縞あさと先生の読切作品です。本誌初登場でしょうか?LaLaDX5月号掲載の縞あさと先生の作品「藍くんと忘れな草」が好きなので、本誌登場は嬉しい限りです。タイトルに「恋」とあるけどそんなに恋愛っぽくないよなぁと思って読み返したのですが、ヒロインの天崎が「恋」より「パパ」に気持ちが向いているからそういう気がするのかもしれません。対する長谷は攻めています。でも天崎はパパに一生懸命なので話があまり「恋」っぽく展開しないのですね。「テラリウム」もわからなかったので検索すると「生き物や植物など小さなガラスの箱に入れて飼育・栽培する技術」とありました。これは、物語とぴったり合った感じです。後半は天崎が素直になってちょっとは恋愛っぽくなります。よかった、よかった。

平日は毎日書こうと思っていましたが、今月は勉強を中心にしてブログの更新はままなりませんでした。11月1日にテストがあるので、今月はこれでラスト。来月はもっと色々書く時間が取れたら嬉しいと思います。ブログを書く時間はなくても、マンガを読む時間は削れない…マンガ馬鹿です。
2015年10月29日(木)